「気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!」読んでみた

2019年8月7日

f:id:hamaren:20160611211311j:plain

前回のPHP本では、お問い合わせフォームを作るところまでだったので、少し物足りなかったから続けて読んでみた。

この本もPHP初心者にはもってこいだが、HTMLとCSSを少し知っておいてから読んだ方がわかりいいかもしれません。

だから前著「いきなりはじめるPHP」があるんだとわかりました。

「いきなりはじめるPHP」では、HTMLとCSSをさらっと説明しています。

本当にさらっとですが。

ショッピングカートが作れるが

手順通りに進めると本当にショッピングカートが作れます。

だがしかし、実際のショッピングサイトでは使用できないのです。

(セキュリティ対策ができていないからです。)

その他にもいろいろ問題があるようなのです。

 

ただ楽しく読むことができるし、他の参考書よりは

挫折することも少ないと思うので、PHPに慣れるといった

感じで読めばいいんだなと感じました。

 

良くも悪くもこの2冊から始まったPHPプロラミング道

私がこの本を読んだのは、ちょうど1年前にあたります。

 

現在は、いや現在もあんまりというか全然わかってません。

そりゃ1年前よりはできますけど、自信ないです。

 

ふー

 

しかし覚えた端から忘れていくのどうにかならんですかね。