いいねボタンを作るためにJavaScriptを学ぶ

1回クリックしたら数字を+1にして、もう一度クリックしたら-1にして、元の数字に戻す機能があるいいねボタンを作りたい。

スポンサーリンク

いいねボタンを作るためにJavaScriptを学ぶ

YoutubeやyahooコメントにあるようなGoodボタンと低評価ボタンを作りたい。しかしどこにも情報がない。であるなら自分で考えて作るしかない。それかプログラミングができる人に聞けばいいと考えた。しかし私の周りにはプログラミングができる友達はいない。


調べるにいいねボタンはJavaScriptで作れると推測した。

今はドットインストールの有料プランに申し込んでいることもあって、ドットインストールでJavaScriptの全コースをやってみようと思った。

 

https://dotinstall.com/lessons

ざっと見てみたけど全部のコースの中にはいいねボタンの作り方をレクチャーしている箇所はなかった。でもこれだけコースがあれば作り方のヒントくらいは掴めるだろうと思う。じっくりコードを書きながら腰を据えて取り組んでみようと思う。今はドットインストールに頼るしかないのだ。