ついに動画共有投稿サイトが完成しました

前回の問題(DjangoでAWSのS3の設定をすると動画投稿サイトがInternal Server Errorになる問題)が解決した。

スポンサーリンク

ついに動画共有投稿サイトが完成しました

 

また例のプログラミング質問サイト(https://teratail.com/)に質問した。理由は問題が解決できないからだ。その問題とは、DjangoでAWSのS3の設定をすると動画投稿サイトがInternal Server Errorになるだ。

 

1週間はこのAWSのS3問題を試行錯誤していた。もう無理かもしれないと何度もあきらめかけた。でも私はあきらめなかった。幸運にも今回はうまくいった。本当に挫折してしまうところだった。

 

S3は無くてもプログラミング自体は動くけど、動画や画像のアップロード先がサイトのフォルダのままでは大量アップロードに耐えられないのだ。S3にアップロード先を指定しておけば、どんな大量の動画データでもサイトが遅くなることはないというわけだ。

 

やっと完成した動画投稿サイト。youtubeのような作りにしようと調べながらの毎日だった。しかしまだまだ機能的な不具合がある。ただ大枠は出来上がったので一旦良しとしようと思う。

動画投稿サイトまじめチャンネルが完成した

完成したサイトのURLはhttp://majimech.xyz/だ。今回はコメントにコメントできる返信機能もつけた。コメントする機能はログインしてから可能となっている。動画はログインなしで見られるしダウンロードも可能。多少問題はあるけど、いいねボタンはJavaScriptで作っている。一度押すと+1となり、もう一度押すと-1となる。

 

あと早急にやることはSSL化だ。できるかどうかはわからないが、SEOにもひびくようなのでがんばるしかない。