【徹底的に解説!】人工知能・機械学習エンジニア養成講座(初級編~統計学から数字認識まで~)をやった

数学に疎い私にはかなり難しかったが、講師の先生が丁寧に説明してくれたおかげで最後までやり切ることができた。

スポンサーリンク

【徹底的に解説!】人工知能・機械学習エンジニア養成講座(初級編~統計学から数字認識まで~)をやった

【徹底的に解説!】人工知能・機械学習エンジニア養成講座(初級編~統計学から数字認識まで~)

https://www.udemy.com/course/machine-learning-3algo/

Udemyの(初級編~統計学から数字認識まで~)をやった。全編16時間にわたる講義だった。結論をいうと高校数学ができない人には、わけがわからない内容となっている。私は途中、半分寝ながら講義を聞いていた。主に座学中心だったことも災いした。解説だけではなく、プログラミングコードを書く部分も少しあった。私も同じように書いて実行した。変なグラフができた。何だか少しだけうれしかった。

 

数学ができる人には理解できる内容だと思う。私は所々理解できたくらいだった。講義の内容は人工知能というよりも機械学習の基礎といった感じだった。数字認識では5という数字を「これは5ですね」とコンピューターに認識させた。数字認識の仕組みが理解できた。

 

正直、途中からきつかったけど最後までやりきった。高校で数学をちゃんと勉強した人にはわかりやすい講義だったのではないかと思う。どうやら私にはまだ機械学習はハードルが高すぎたようだ。中学からやり直さなければ理解するのに時間がかかりそうだ。