PHPとMySQLで掲示板を作った

2020年4月3日

作った掲示板アプリは全部で4つ。どれも機能は同じでそれぞれ特色を出し、名前と色を変えた。

スポンサーリンク

PHPとMySQLで掲示板を作った

デザインはさておき、プログラミング初心者が作るには今回とてもいい勉強になったと思う。今回はWebフレームワークを使わずに、PHPとMySQLとAjaxで作り上げた。最後の調整に手間取ったが、ある程度の掲示板としての機能は勉強しながら1週間でできあがった。その他、ブラウザ間のCSS調整で3日かかった。フレームワークを使った方が早いように思うが、何せ格安レンタルサーバーで動かせるものとなると、必然的にPHPを選ぶ他なかった。

今回苦労した点は3つ、SafariなどiosとWindowsブラウザIEでCSSが一部崩れたこと、いいねボタンを作る際のJavaScriptによるAjax、MySQLのSQL文での集計表示だった。PHPで実装した部分についてはそれほどハマらずに済んだので運が良かったと思う。運が悪いと普通にカンマをつけ忘れただけとか、単なるタイプミスで半日、試行錯誤しなくてはならないこともあるからだ。


半年以上プログラミングを毎日勉強してきて、今さらPHPで掲示板かよと思われるかもしれないが、侮るなかれ、一からフレームワークなしにアプリ作り上げることで知らなかったことや、勉強になったことが本当に多かった。ただ心残りなことはアプリ内検索機能についてだ。プログラムが思ったような挙動になっていないのだ。検索できるタイトルと検索できないタイトルがあるのだ。原因を調べ、いろいろと試してみたが解決には至っていない。非常に残念ではあるが、今後の課題としておこうと思う。検索が完全にできないわけではないので妥協した感じだ。

話が長くなったができた掲示板のURLを載せておきたいと思う。暇なときにでも触ってもらえたらうれしい。ログイン機能は実装していないので誰でも書き込める仕様にしてある。一応できるかぎりのセキュリティ対策も施したつもりだ。もしかしたらまだ不具合などあるかもしれないが、その時は遠慮なく指摘してほしい。今回は本当に勉強になったと心から思う。今はただ勉強できる環境に感謝したい。


1、あつまれどうぶつ森というゲームの雑談掲示板

あつまれどうぶつ森雑談掲示板

2、何でも質問掲示板

はてなちゃんねる

3、心の闇を吐き出す掲示板

心の闇ちゃんねる

4、匿名掲示板

匿名ちゃんねる