1週間、風邪気味が治らない

先週の金曜日から具合が悪くなり始め、今日に至るまでずっと風邪気味。ピークは脱したが、いまだ喉の痛みと少しだけ咳が出る症状がある。

スポンサーリンク

1週間、風邪気味が治らない

コロナではないかと思い続けて、早や1週間。まだ発熱がないのでPCR検査も受けられない。喉がイガイガする。咳がちょっと出る。おならもちょっと出る。

今日も職業訓練校では隣の席の人が鼻水をすすり痰を絡ませていた。完全に風邪気味の症状だ。私は彼に風邪を移されたのだろうか。私は用心に食後のジキニンを飲んでいる。ジキニンは効かないが何もないよりはマシな感じがする。薬を飲んでいると安心感がある。

コロナなのかコロナじゃないのか、それだけはっきりさせたい。もしコロナなら訓練校は休まなければならないし、夜の濃厚接触者として妻も仕事を休まなければならない。でもそれがわからないから出勤するしかないというジレンマを抱えている。沖縄でも市中感染が広まっており、医療崩壊待ったなしの状態に近づいている。今、世界中に私と同じような風邪気味の人は何人くらいいるのか。そして休めないから行くしかない特攻隊状態で、もしかしたらコロナかもしれないという不安を抱えて、不要不急の外出をしてしまっている人、命は大事だが命よりもお金が大事な貧困層は休みたくても休めない状態にある。金がないのは惨めなものだ。自分の身も他人の身も守れない。