もう3週間近く咳が止まらない

新型コロナではないにしても、咳が止まらない。ジキニンを飲んでいるが一向に効果がない。

スポンサーリンク

もう3週間近く咳が止まらない

熱はないが、咳が止まらない。理由はわからない。病院には行っていない。このままでは5月6日に再開する職業訓練にも支障をきたす。大好きなお酒も断っているのに治らないのでヤケ酒を飲んでいる。もうどうとでもなれ。ええい、ままよ。そんな気分だ。

職業訓練の月10万円は来月15日あたりに振り込まれる予定。それまで自由に使えるお金もない。プログラミングの勉強もここ最近は体調不良のため思ったように進まない。恐らく、私と同じか似たような境遇の人も多いと思う。将来のことを考えると暗澹たる気分になるためヤケ酒をあおる。そして衝動的に自慰ばかりに走り、空を見る。自分に何もないことに気づく。そして軽犯罪法違反。まさに絵に描いたような犯罪者予備軍の出来上がりとなる。


そんなことを考えながら今日は不要不急の外出のため近所を散歩した。路肩に野良猫が一匹。私は遠慮がちに写真をパチリ。猫が驚く。私の殺気立った血走った眼に、さすがの百戦錬磨の野良猫も無言で様子をうかがう。息のむ、先に動いた方が負けだ。そして、もう一枚写真をパチリ。猫は完全に私から視線をそらした。どうやら今回は私の勝ちみたい。

相変わらず咳は止まらないが、猫の丸くなった姿を見て、私の心も少しだけ丸くなったように感じた。もっと猫の体ように柔らかく物事を考えてみようと思った。猫を見ていると私の咳などどうでもいいように思えてくるから不思議。