40代未経験、社会が求める仕事のスキルを身につけたい

コメントをいただいた中に鋭い指摘があった。ぽぽろんさんという方で、私の弱点を私以上に知っている方。いつも思考の整理になり大変助かっている。

スポンサーリンク

40代未経験、社会が求める仕事のスキルを身につけたい

私は来年の4月で40歳になる。これまでの職歴は散々なもので、とても職務経歴書に書ける内容ではない。すべての経験を書き出していたら無理なので、そこは大人の対応でうまく編集することになる。

今の自分がダメなのを社会のせいにしていても仕方がない。もっと前向きに考えなければならない。プログラミングの経験は潰しが効くので、今後どの業界に進むにしても必要になってくる場面は多いと思う。冷静に考えて、40歳以上で資格やスキルがない状態では、生活保護を受けるか、チンピラになるか、今流行りの出し子受け子をやるかしかない。しかしどれも自ら率先してやりたい仕事ではない。

コロナ前なら介護職もあったが、今はコロナの影響で介護職はできない。それに前に東京で介護職をしていたが、1ヵ月で辞めてしまった経緯もある。よって介護はナシとなる。今やスキル無し中年の職業の代名詞でもある警備員も月に15万円くらいしか稼げないため、給料が安すぎて生活できなくなるためナシとなる。1級の資格を取るか、夜勤や連勤をしないと20万以上稼ぐことができない。最低でも手取りで20万以上はないと生活がカツカツになって結局ストレスでダメになる。ジリ貧というやつだ。

希望は捨てたくない。しかし40代から働くには今の日本は辛すぎる。この歳から稼げるようになるのは、ほぼほぼ無可能に近い。だからといって生真面目に働くのも、税金など高すぎて真面目にコツコツ働く人間がバカをみる。しかし働かなくては食って行かれないから、できるだけ負担の少ない仕事をしながら、プログラミングの技術を高め、虎視眈々と世界征服できるようなAIを開発し、ドローンを使って痕跡を残さずに任務を遂行するような画期的なツールを作り、人生の暗部から一発逆転しようという算段である。

今の自分の不甲斐なさを僻まずに、その負のエネルギーをより良い方向に向かわせることで、私は40代という人生の荒野を歩いて行きたいと思う。どうせダメな人生なら失うものなど何もないと覚悟を決める。覚悟が決まれば、あとは何とか名案はないかと知恵を絞りたい。