沖縄の未経験エンジニアの給料は月16万円が相場

正直、少ない。だが、わがままを言える立場にない。16万もらえるだけマシだと考え、何としてでも就職するようにしたいと思う。

スポンサーリンク

沖縄の未経験エンジニアの給料は月16万円が相場

来年40歳になる。冷静に考えてエンジニア職に未経験で就職できるわけはない。私は無理を承知でチャレンジしている。現在プログラミングの勉強も進み、その辺にあるWebアプリなら自分一人で作れるようになった。今はプログラミングの職業訓練校でC言語などを学んでいる。来月半ばから職業訓練校でJavaをやる。これを機に独学以外で本格的にオブジェクト指向を学んで、オブジェクト指向プログラミングを自分のものにしたいと思う。あとは就職するのみである。ここ沖縄で何とか1年以上、実務経験を積めばエンジニアとして生きて行くことは出来そうに思う。あとは自分の努力次第というわけだ。

ここだけの話、実は私は本当はエンジニアになりたいわけではない。私がそもそもプログラミングを勉強したのは作りたいアプリがあったからだ。今は作りたいものはあらかた作ってしまったので、AIを作りたいを思っている。具体的にはまだ作り出してはいないが、方針は決まっているのであとは私が数学の知識をつけるだけだ。


職業訓練校には企業からの求人票が届く。いくつか見てみるとどの企業も16万円スタートだった。年齢不問と書かれてあり希望が持てるが実際はわからない。16万円から諸々引かれて手取りは14万くらいだろう。ボーナスはたぶんない。金銭的に厳しいことには変わりはないが、エンジニアは未来への展望が描ける仕事だと思う。金がすべてではないが、やはり金がないと生きることができないのである。企業は労働者を安く使いすぎなのだ。