ショッピングサイトを作りたい

ショッピングサイトを作ることはプログラミングを学んでいる者にとって最終目的地に相応しい。


別にショッピングサイトを作ったところで大したことはない。今やショッピングサイトはベースなどで簡単に作れるからだ。無料で簡単に作れるものをなぜ作りたいのか。意味不明だが、私は作ってみたいのだ。ただショッピングサイトは素人が遊びで作るものでもない。特に金銭の絡む部分は「すいません。間違っちゃっいました」ではすまない。大事になる。そして最終的にサイト作成者が責任を取って首を括らなければならなくなる。だから素人がむやみに作るものではないのだ。しかしは私は作りたいのである。なぜならショッピングサイトを作ったという事実が、私にとって小さな自信につながるからだ。欲を言えば、ひと稼ぎしたい。妻に楽をさせてあげたい。今まで勉強させてもらった恩を返したい。そう思っている。


ショッピングサイト制作には高い壁が立ちはだかっている。その壁とはお会計部分にある。壁を乗り越えるため、毎日プログラミングを勉強している。だが今のところショッピングサイトの会計システムを作るためのヒントは得ていない。ネットを探しても感じんな肝の部分はどこにも書かれていない。もはや私の夢は風前の灯火である。