35歳以上で就職するのはかなり厳しい 地域雇用開発助成金(沖縄若年者雇用促進コース)

中年に再就職は厳しい。その理由がわかった。

スポンサーリンク

35歳以上で就職するのはかなり厳しい 地域雇用開発助成金(沖縄若年者雇用促進コース)

ひどい制度である。しかもこの制度があることを誰も知らない。知っていたらたぶん誰か教えてくれたはずだ。誰も教えてくれなかったということは誰も知らないということだ。参考サイト地域雇用開発助成金(沖縄若年者雇用促進コース)

地域雇用開発助成金とは、中小企業には34歳以下の若者を雇うと120万円の助成金が国からもらえる制度。つまり35歳以上の中年を雇うより、34歳以下の若者を雇った方が120万得なのである。

もちろん私に至らぬ点はあるにせよ、就活しても落ちまくる現状をみても、この制度があるので書類選考で落とされ、面接まで進まないのだと推測される。しかしすでにある制度に文句を言っても始まらないので、やはり35歳を超えた人は雇用される側ではなく、雇用する側に回らないと苦労する現実のだ。要するに社長になった方がいいということだ。私の知り合いで社長さんをしている人はガンダムーンさんとカンドーさんの二人だけ。カンドーさんは最近ブログを更新していないので生きているか心配している。折を見てぜひとも話を伺いたいと思う。