子どもに教わることは多い

ゴールデンウイークは子どもと遊んだ。私の実子ではないけど、楽しさに違いはなかった。

スポンサーリンク

子どもに教わることは多い

40の大人が、一日中、はしゃぎまわっている無邪気な子どもの相手をするのは疲れる。筋肉痛になる。しかし子どもは遊びたがる。遊ぶことに関して子どもは貪欲である。そんなに楽しい遊びでもないのに全力で楽しもうとする。

とくに性格は兄弟姉妹でもぜんぜん違うからおもしろい。同じ親、同じ境遇、同じ環境で育っても趣味趣向はまるで違う。わがままだったり、勝気だったり、引っ込み思案だったり、恐ろしく異なる。私は子どもたちと遊ぶことで改めて気づかされた。十人十色。色即是空。貧乏脱出。どれもこれも中学生とか小学生の子どもに教えられたのだ。

そして私は40にして、子どもたちに教えてあげられることは何一つなかったのである。