大卒の人と知り合いたい

思うに、過去、私の身近に大卒と呼べる友人はいなかった。

スポンサーリンク

大卒の人と知り合いたい

別に大卒の人と知り合って好い仲になりたい、などという好色話ではない。純粋にできれば知り合いから友人になりたい。と思っているのだ。知り合いになってどうしたいのか、友人になってどうしたいのか、その動機は何なのか…。考えるに、もしかしたら大卒者に何かしらの期待をしているのかもしれないと思う。期待というのは、つまり神がかり的な何かである。もちろん大卒資格は神などではなく、勉強ができる証明、ただの学歴。ひとえに大卒と言っても学力はピンキリ。学歴など単なる幻想かもしれない。しかし私は過去の経験から大卒の人が、幹部だったり社長だったりをしている姿を見てきた。私には届かない世界を知っている人。それが私の中の大卒のイメージなのだ。

私が限りなく中卒に近い高卒であるが故に、類友の理論で、これまで中卒高卒、もしくは大学中退までの学歴の人と話す機会が多かったように思う。ただ職場で知り合って雑談した程度の人の中には、大卒の人もいたにはいた。ただ友人レベルとなると皆無だった。理由はたぶんに私の知的レベルに他ならない。やはり大卒と通信高卒では、会話レベルが嚙み合わず、話していて興ざめなのだと思う。しかし私も曲がりなりにも40歳になり、それなりに人生経験も積み、雑学知識も得た。コミニケション能力も得た。そして今、まさに無職で暇を持て余している今こそ、知り合うには絶好の機会ではないかと思う。しかし相手は大卒の人。悲しいかな、無職の私など相手にはしてくれないだろう。大卒者と出会う一番良い方法は、大卒が多く働いている職場に就職することだ。しかし私は高卒、高卒レベルの学力で就職できる会社に大卒の人間がいるはずがない。たとえいたとしても社長だったり部長だったりで、平の末端が、そもそも友人になれるとは考えづらい。バカにされるのがオチだ。

ではどうするか。ブログをひたすら書くという方法もあると思う。最近流行りのパパ活などネットで知り合う方法だ。しかし、これとて、私のように5年以上もブログを書いている人間でも、大卒のダの字もないような、知性の欠片もないような、誹謗中傷の嵐ばかりで知り合いになれるどころの騒ぎじゃない。というかそんな輩と知り合いになりたくない。しかもブログから知り合って友人になれるような、牧歌的田舎風土は、それこそはてなブログやアメバ、ブログ村などに属していなければほぼ無いに等しい。つまり大卒者は私のような無職で無能で低能でクズでハゲでインポテンツで早漏でロリコンでアル中で、おおよそこれからの人生で価値ある業績を残すことなく、ただただ二酸化炭素の排出量を上げ、多額の税金を納めるでもなく、デクノボーと呼ばれ、国民の三大義務を放棄した40男を誰が構ってくれると思うか。それほど大卒者は暇ではないのだ。

さて、私の願望は以上の考察からいばらの道であることがわかった。こうして道に迷ったとき、人は往々にして楽な道に逃げがちになる。だが私は違う。血に飢えた狼のごとく、獣のような鋭い眼光で道なき道を行こう。もはや私は、後戻りのきかない、魔道に入ってしまっているのだ。